S6最終2119 83位/139位 受け偽装サザンミミッキュ

こんにちは、とうじんと申します。
今回初の最終2桁と7世代からの目標だったレート2100↑を達成できたと言うことで記念に構築記事を書かせてもらうことにしました!拙い文章ですが是非最後まで読んでいただけると幸いです。
常体の方が見やすいと思い常体で書かせていただきました。ご了承下さい。
並び↓
f:id:toujinsp:20200601105427j:plain
名前の由来はパーティーをみてドヒドイデアーマーガアで受け回すことを匂わせながら対面選出で受け対策の立ち回りやポケモン(具体的にはトゲキッスサザンドラ対面悪巧みを積んでくる、ロトムや低速受け対策ポケモンの選出など)を腐らせるというところから名付けました。

以下常体
【構築経緯】
眼鏡サザンドラが影打ちで縛られにくく無効にされない高火力悪技を打てるという所が強いと思いここからスタート。
対妖としてサザンドラと相性の良いドヒドイデ
詰めとして強力なミミッキュ
ここまででドリュウズが辛いのでアーマーガア
ドラパルトより早くて化石ポケモンのストッパーとなれるスカーフトゲキッス
初手ドラパの抑制にもなり、零度の一貫も切れるヒヒダルマで完成

対戦しているうちにドヒドアマガなどで受け回すよりも敢えて選出せずに対面選出をすることで受け対策の立ち回りやポケモンを腐らせて楽に勝てることに気付いてこれをメインの戦術とすることにした。

【個体紹介】
f:id:toujinsp:20200601105816j:plain
選出率2位
臆病 実数値:167-x-111(4)-177(252)-110-165(252)

普通の眼鏡サザンドラ
ミミッキュの影打ちで縛られないのが本当に強かった。流行りのヘビボンじわれカビゴンにもそこそこ強いのも良かった。
自分のパーティーにドヒドアマガキッスを並べているのもあってほぼ確実にロトムが来るのでそこから崩すことを意識していた。

悪の波動に対してトゲキッスに引かれても相手はドヒドイデ引き警戒で大抵悪巧みしてきたので、サザンドラでごり押すことでいつの間にかミミッキュの+2影打ちで縛れていることも多かった。

技構成に関しては初手に出すことは殆ど無いのでとんぼ返りは欲しいと思わなかった。

f:id:toujinsp:20200601105848j:plain
選出率4位
控えめ 実数値:157(252)-x-172-115(252)-163-55

パーティー的に何回も受け出したり毒ダメージを稼ぐことが出来ないので一撃の火力のあるチョッキで採用。
この技範囲と火力のお陰でドラパルトやロトム等の起点になりにくく、ダイマックス適正もあるということでかなり使いやすかった。

性格を穏やかにするか迷ったが、身代わりガルドの身代わりを祟り目で10/16で破壊できることを考えて控えめにしたが、一度も対面しなかった。


f:id:toujinsp:20200601153642j:plain
選出率1位 99%選出した
陽気 実数値:131(4)-142(252)-100-x-125-162(252)

普通の珠ミミッキュ
ストッパーから崩し、全抜きまで行える最強ポケモン
アッキミミッキュが増えていてミラーでも上から動けることが多かったのがかなり助かっていた。

いかに他のポケモンたちで相手ポケモンを満遍なく削って、このポケモンを通すかだけを考えていた。


f:id:toujinsp:20200601110743j:plain
選出率6位
腕白 実数値:205(252)-107-172(252)-x-106(4)-87

選出段階で相手にスカーフドリュウズや物理ドラパルトの選出を渋らせてロトムを呼ぶことが役割の9割だった。よっぽど物理一辺倒な相手以外出さなかった。

パーティーが受けに弱いので身代わりアマガとかにしても良かったかなぁと対戦中思っていた。

f:id:toujinsp:20200601111443j:plain
選出率5位
気まぐれ(臆病ミント使用)
実数値:161(4)-x-115-172(252)-135-145(252)

普通のスカーフキッス
ラプラスカビゴンに隙を見せるのであまり選出しなかったが、主にパッチラゴンを見たら選出していた。DMしなくても腐りにくいスカーフトゲキッスは使いやすく、選出したときは活躍してくれた。



f:id:toujinsp:20200601111656j:plain
選出率3位
陽気
実数値:181(4)-172(92)-76(4)-x-101(204)-155(204)
調整意図:h-dラプラスの特化泡沫のアリア2耐え
s最速ドリュウズ抜き
残りa

ラプラス意識で適当にdに降ったがこれがかなり使いやすくて、サザンドラやドラパルトの大文字やアシレーヌの眼鏡ムーンフォースくらいまでを耐えるので対面性能が高くなった。
また特殊ガマゲロゲの珠ダイストリームを耐えたりトゲキッスのダイジェットを耐えたりするのでDMターンを消費させることもできてかなり強かった。
その分火力を削っているが、このポケモンミミッキュの圏内に入れてくれさえすれば良いので特に気にならなかった。

技構成は一致技の氷柱、一貫のとりやすい地震ラプラスカビゴン意識の馬鹿力、ドリュウズの襷を潰せるとんぼ返りで完成。フレドラが欲しいときはあったが、スペースがなかった。

ダイマックス率は大体どれも同じ。

【選出】
基本的に『ヒヒダルマ/トゲキッス/サザンドラ/ドヒドイデの中から2体』+『ミミッキュ』と選出する。
基本選出は『ヒヒダルマ+サザンドラ+ミミッキュ』で困ったらこれで大抵何とかなった。
選出目安
ヒヒダルマドリュウズ/カビゴン/トゲキッス/ラプラス/カバルドン

サザンドラドリュウズ/ロトム/ミミッキュ/カビゴン/耐久鋼

ドヒドイデリザードン/物理炎系/アシレーヌ/ヒヒダルマ/トゲキッス

トゲキッス…パッチラゴン/ウオノラゴン/ドラパルト

【基本的な立ち回り】
簡単に基本選出の場合だけ書かせていただきます。

初手ヒヒダルマを投げて交代されてもいいような技を選択する。(例 裏にドラパがいるかもしれない場合にラプラスに対して地震を打つなど)
ダイジェット系はミミッキュで切り返す。
早めに選出予想をしてサザンドラミミッキュどちらで詰めるかを考える。

相手のパーティーロトムがいる場合ほぼ100%選出され、蜻蛉からサザンドラを受け出したりミミッキュで上から倒したり出きるのでかなり楽だった。

【重いポケモン
ドラパルト…キッスはあまり出さないので普段はミミッキュで処理していた。皮を大切にするか、+2影打ちで倒す必要があった。鬼火ドラパは構築でアーマーガアやドリュウズが重いかどうかで頑張って察知してサザンドラで処理していた(キツすぎ)

スカーフドリュウズ…アーマーガアは出さないので全員上から倒される。一応サザンドラのhpが残っていたら何とかなった。

呪いカビ…このパーティーには出してこないと思うが(願望)最終日一度だけ詰まされた。

ドヒドイデ アーマーガア…自分で使っておきながら重い、、
トゲキッスのトリックを上手く使ったりサザンドラミミッキュでごり押したりしていた。

以下敬体
【構築の反省点】
受け偽装と言っているが完全に相手依存で、例えばこちらのアーマーガアにびびらずに相手が初手スカーフドリュウズやDM弱保ドラパルトを投げてくると即負けになるといった点を考えると安定性はなく一発要素も強かったです。(上の方ではちゃんとアマガが警戒されていました^^)
しかし受け構築と対面構築の組み合わせは強いと思うので思うのでより対応力の高い構築を練りたいと思います!

【最後に】
ここまで読んでいただき本当にありがとうございました!2100達成本当に嬉しかったです!
なにか気になる点などがございましたら https://twitter.com/toujinsp?s=09の方までご連絡下さい。
達成!↓
f:id:toujinsp:20200601173736p:plain