奇襲系マンダナット軸サイクル@超Zゲッコウガ s13最高最終2059
初めまして とうじんと申します。
S13で初2000突破し、最高最終2059 72位と100位以内を達成できたので記念に構築記事を書かせてもらいました。拙い文章ですが最後まで読んでいただけると幸いです。
でサイクルを回しながら、意表を突く素早さ、火力、技範囲で相手のサイクルを崩すということで奇襲系マンダナット軸サイクルと名付けました。
常体の方が見やすいかと思い、常体で書かせていただきました。ご了承ください。
①構築経緯
の並びが使いやすかったのでそこからスタート
が重かったので
対策にマンダだけでは不安だったので
電気枠にと相性のいい
ラストに選出段階で相手の地面枠の動きを抑制できるを添えて完成
②個体紹介
調整は捨て身+流星でゴツメ やを落とせるくらい
よくあと投げされた228-140-140をこれで落とせる調整があれば変えてみたいと思った
との相性補完が優れていて、サイクルで削った後広い技範囲で上から行動しているだけで強かった
自分のと相手のとの対面時、無理やりあと投げしたりしていた
上位に行くほど両刀を考慮して立ち回られたためキツかった(選出率2位)
調整→hd特化
hd特化したことによってめざ炎瞑想(大量発生していた)やめざ炎、格闘zにも仕事が出来た
特殊だけでなく物理ともある程度戦えるためクッションとしてかなり使いやすかった
基本的によっぽど通りが悪い時以外出していた
どくどくは などに対して役割を持つため必須だと思う(選出率1位)
調整はポケモン徹底攻略様のものをお借りしました
とよく組んでいるも上からワンパンできるという理由でスカーフ採用したが、や、めざ地に対して上から行動できて強かった(選出率4位)
調整→h-dテテフの特化超場サイキネ耐え 残りb
をアクアジェットで縛れるようにab鉢巻マリルリで採用
バシャ軸には高火力でサイクルを簡単に崩壊できて強かった
パーティ単位で重い などに強いがマンダとマリルリが止まるポケモンが同じ(数値受け)で少し扱いづらかった
(選出率6位)
初めは流行りの瞑想コケコにしていたが、 などといったポケモンで無理やり受けられることが多かったので眼鏡で負担をかけるようにするとぐんぐんレートが上がった。有利対面で積極的に交代読みをして地面枠を倒した後メガネ10万の一貫を作って勝つ、というのは非常に強力
スカーフ対面は相手はマンダ交代が怖くて9割とんぼ帰りを打ってくるので10万ボルトを打つと相手の裏が崩壊した
(選出率3位)
自慢のエスパーZゲッコウガ
眼鏡コケコではグライオン軸に勝てないので
+数値受け+鋼(主に)or毒()のサイクルにeasy winできる型にしたが刺さる相手にはかなり刺さって高レート帯でもeasy win出来た
パーティ単位でバナ、ドヒドイデを舐めてるように見えるためか初手出しされやすいので1ターン目からアドを稼げた
ゲッコウガは初手にコケコが強いポケモンを誘いやすく(など)、崩しとしてだけではなく選出圧力としても役割を果たせるので採用して正解だった
ただ、ラッキー軸だけがキツかった(選出率5位)
③選出について
基本選出→oror++
コケコとナットレイで負担をかけつつマンダかコケコで抜いていく
コケコの通りが悪い時やといった重いポケモンがいる時ドランやマリルリを出す
④キツイポケモン
:コケコのボルチェンで負担をかけながら戦うが、裏にグライオンと物理数値受けがいると一気にきつくなった
:最速だとスカーフドランが抜かれているのでほぼ全員上からワンパンされる
マリルリのアクアジェットで縛っていた
:コケコ対面でスカーフ持ちだと思ってナットレイに引いたら悪巧み格闘zを打たれ、格闘zと思って突っ張ったらヘドロウェーブ持ちで、など型が多くボーマンダでも不利をとるため辛かった
以下敬体
最後に
初めて書く構築記事でしたが書いていてとても楽しかったです!
拙い文章でしたが最後までありがとうございました。また、対戦してくださった方もありがとうございました。
質問や不都合などあればhttps://twitter.com/toujinsp?s=09までお願いします